2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『クロスミントン』

ご存知の方おられるかな? ちょっと前までは「スピードミントン」という 名前だったみたい。 一体なんなの? そこなんです。 ここ、1ヶ月くらい、息子とバドミントンを している。(お休みの日) はじめは、息子も表で動けるように軽く運動 くらいに思ってた…

『やはり怖いウイルス』

本当は、この内容とは違うブログの予定だった。 しかし、私が子供の頃からのお笑い界を引っ張ってきた、 巨匠「志村けん」さんの訃報を聞いてショックを受けました。 とても偉大な方だったと思います。 他人事のような感じで、4月になったら 退院しはる。っ…

『儀式 その3』(ファイナル)

自粛ムードを引き締めるために、 人気のない場所で、お休みを過ごす。 皆さんとても協力的だと思います。 さすが、日本。 雨があがり、近くの公園に息子とバドミントンで、バトル! 毎年ならたくさんのお花見客がいるが、 さすが、自粛ムード。 いつもの5分…

『レジェンド オブ ヒーロー』

最近、Amazonプライム・ビデオで みつけた、カンフーアクションドラマだ。 ジャッキー世代なんで、カンフーといったら ついつい見てしまう。 小学生の頃、ジャッキー映画を見ていて ものすごくカンフーに憧れたものだ。 特に「酔拳」「木人拳」「笑拳」他い…

『太陽にほえろ』

がおーっ! って言う訳じゃない。 若い方たちは知らないと思うが、 刑事ドラマである。 私は「太陽にほえろ」より「西部警察」です。 ってか、世代違いかな? 「太陽にほえろ」の方がちょっと上の世代。 まー、現実離れしたドラマです。 あんなけ鉄砲を乱射…

『今の状態がわからない。しかし、把握しなければ!』

毎日思います。 ただ、仕事をしているだけの人、 今の携わっているものの先にはどんな仕事が あるのか、また、その先には何があるのかを 把握しないで、ただ、ただ、今している仕事 しか見えていない人達。 本当にそれでいいの? 連日報道されてる、コロナ、…

『ネズミ取り』

定期的に網を張っている警察の人達。 仕事なんだろな〜。 民間で言い換えれば、「今月の売り上げが 足らないよなー」 「ちょっと、仕事もらってきますわー」的な。 そんな感じだと思わざるを得ない。 が、しかーし! 毎回毎回同じところで、同じ様な事をして…

『古事記』

とても有名な歴史書です。 「古事記」「日本書紀」。 小学校で習ったかな〜?程度です。 何を書いてる書物なのか全く知らないし、 知ろうともしなかった。 「古事記」という言葉のみの知識。 で、YouTubeきっかけで偶然、「古事記」が 目に入った。 見てみよ…

『浜田省吾という歌手』

30歳前後のお若い方は、たぶん知らない と思います。 「浜田省吾」という素晴らしい歌手が 現在も活動されています。 私が「浜省」と18歳の時に出会ってから、18〜21歳くらいまでは、どっぷりはまりました。 青春時代を「浜省」の歌で過ごした。 といっても…

『最終日、はたして有意義に過ごせるのか?』

3連休、とうとう迎えた最終日。 やっぱ、最終日って来るんだなー。 どうにかこうにかして、連休の最終日が 来ないようにしてよー、「ドラえも〜ん。」 って思ってる人はたくさんいるはずだ!! 本日、朝5時59分発の列車で「輪行」。 目的は、「輪行」、「プ…

『休日の早さ』

見る人が見ればわかると思うが、 本日は、海でサビキ釣りです。 まだ、季節的に早いのは、わかってます。 しかし、行った。 結果、撃沈。 本当は小鮒でも釣りたかった。 この歳になって、親孝行と思い、3年程前から 月一は父親を連れて行ってます。 父親=喜…

『ビワイチ』後編

一体全体、「琵琶湖」ってどこからどこまでが 「琵琶湖」なんだろう? そもそも湖って何? 池、沼、湖、それぞれに意味がある。 湖を調べたが、よくわかった事が、水深5〜10 メートル以上の深さがある。 と書いてあった。 「琵琶湖」って見ただけでも深そう…

『ビワイチ』前編

パオーン!? こりゃまた、なんて良いお天気なんだー! 天気予報通り、快晴である! 今朝、6時に出発です。 そう、日本一大きな湖「琵琶湖」へ。 自粛モードの日本、いや、世界。 自粛するべき活動と、そうでもない活動がある。そうでもない活動と思わしき、…

『オラ、ワークワクすっぞ❗️』

説明する事もない、名台詞! カカロットって、基本、戦う事でワクワクする。 生粋の戦闘民族だ。 ベジータはちょっと違う。 しかし、生粋の戦闘民族である。 私は何民族? ふと考える。 基本、戦う事ではワクワクしない。 ビクビクする。 しかし、好きな事を…

『聖徳太子という偉い人』

前から気になっていた。 あの一万円札と五千円札のヒゲの人。 うっすらと知ってる。 十七条憲法とか、冠位十二階とか。 それと、遣隋使派遣とか。 しかし、この時代、今頃になって 本当の名前じゃないとか、本当はいなかった とか・・ いいやん! 聖徳太子さ…

『アクセス数が、合計1000を超えそうっす』

ブログをはじめたのが、 2020年1月9日です。 まる2ヶ月を越しました。 読者さんもかなり増えました。 当初の目標は、春までに50人でした。 が、今日現在、37人の有り難い読者さんが いらっしゃいます。 よく、私のようなブログを読んで頂き、 なんて言ったら…

『健康食品(勝手なランキング)』

まずはじめに、 えーっと、本日のこのブログ、先程 消えてしまいました。 わーーーー! まじっすかー! 残ってないっすかー! さ、気を取り直して、ランキングです。 と、その前に、 先程のブログ消えた事件をまだ引きずってる。 消えたのは、もうどないしよ…

『いくしかねぇ〜だろ!』part2

川のほとりで、ひとりボッチ。 うっひゃっひゃー! これを、食べに来た! 間違いない、ヌードルである。 どっちかな?、どノーマルのカップヌードルと シーフードヌードルは、どっちに軍配が あがるのかな? ま、どっちでも構わんけでどね。 家族からは、「…

『行くしかねぇ〜』その1

今日の夜明けだ! 昨日は充電したしなー。 パワフルなもんで、朝6時発で夜明けと同時に ポタだ。 最近、ポタリストとしての活動が、なかなか できてなくて、悔しい日々だった。 なもんで、今日はポタ。 それと、朝シーフード。 んー? 名前が長いな。 朝シー…

『消毒用エタノール』と『なんか、生命力』

やっぱり雨だわ。 朝の8時くらいにはこの雨☔️も止むと 思ってたが、見事に期待は、はずれた。 最近、雨が多い気がする。 雨が好きな人には申し訳ないです。 せっかくの土曜日のお休みなのに・・ さ、気分を切り替えて、嫁とお買い物に 出かけた。 「なんか、…

『こんな穏やかなお天気なのに、明日は雨が降るらしい』

どうやら、「納豆」までもが、世の中から 品薄になってるらしい 実際、先日、とあるスーパーで私の健康食、 「挽き割り納豆」がなかった。 ガビーン 普通のはありましたがね。 しかーし、お口の中に食べ物が入ると、 噛む事をあまり知らない私であるからして…

『ブログを読んだ後の⭐️って付ける派?付けない派?それとも付けれない派?』

この⭐️マークにどんな意味があるのかは はっきり言ってわからない。 まず、Facebookのいいね的なやつと思ってます。 私は、Facebookとかは知らない人。 だから、「いいね」もよく知らない。 なもんで、読みましたよーは、⭐️ いいですねーは⭐️⭐️ 面白かった、…

『あんなーこーとー、こんなーこーとー、あーっだーでしょー』

今週のお題「卒業」 小・中・高、 「卒業」と言えばまず、学校が思い浮かぶ。 「涙」もそれとなくついてくる。 しかーし、私は、「涙」なんて知らない。 思い出を大事にする人や、友達を大切に思う人達は「涙」を流すかもしれない。 思い出は大切な宝物です…

『実際のところどうなんだろ?』

「コロナ」を聞かない日はない。 っていうか、「コロナ」を毎日意識してる。 問題は意識の仕方だと思ってる。 マスク、手洗い、うがい。 これは、最低限、誰でも出来る事と思う。 マスクなんかも、煮沸消毒で繰り返し使える。 ライブハウスからの感染者は、…

『本日、桜が咲いてるのを確認した』

これは、去年の2月の写真だ。 今年はこの白いダルマを作れなかった。 暖冬を凄く感じた冬だった。 そして今日、なんと桜を確認した。 桃かな?と思ったが、桜でした。 パッと見なんで、 桜だったと思う。 暖冬、それに今日の暖かさ、春を感じる。 だから、今…

『爪切』

やっほー! やっぱ、桜っていいよねー^ ^ 去年のお気に入りだけどね。(^_^;) 日中はこんな感じ。 数時間後、この倍以上の人。 見てるだけで疲れる。 今日はね、桜は全く関係ない。 そう、「爪切」のお話し。 今日の朝、爪切が壊れた! 付け根部分の経年劣化…

『朝から映画を見るっていいよねー』

もう、何年になるかなー。 お休みの日の早起き。 毎日、AM5時30分に起きます。 お休みの日は、AM4時前後に起きます。 は、早っ! と思うでしょ。 体って不思議なんだなー。 体っていうか、脳みそかな? ま、それはいいとして。 今日は「ジュマンジ」を見た。…

『花粉がもの凄いらしい・・』

春らしいよね〜。 良いお天気です。 バドミントンした。 コロナの影響だろう、人が少ない。 いつもこれくらいの人なら、いいのだが、 通常のお休みの日は人がいっぱいだ。 都会のオアシス。 都会・・ 都会? コンクリートジャンゴー。 桃の花も咲いている。 …

『カレーライス』

遠方に行った時、お腹空いてきたなー。 となったら、何を食べるか? かなり迷います。 特に名物とかないし、名物を食べたいと 思わなかった場合、どうしますか? 私は、間違い無いもの。を食べます。 何故か、私の味覚の許容範囲は広い。 かなり広い。 一般…

『いざ!本能寺!』

あ、これは「本能寺」とは全く関係ない。 これも「本能寺」とは全く関係ない。 1枚目は偶然見つけた、とある公園の モニュメントだ。 なぜ、ここに? こんな形のものが? じゃまですけど? といった具合で意表をつかれるのが たまらなく好きだ! ポタの魅力…