2020-01-01から1年間の記事一覧

『スタートラインまで来たのか?』

おめでとうございます㊗️ これで、100ブログです。 何か特別な記事を書くには、もってこいの 100ブログ記念ですぅ。 という訳で、今回は 皆さんが喜ぶあの話し をブログにしよう。 と思ってます! 私自身もあの話しには とても興味があります。 興味をひく年…

『コロナ対策、過剰反応なんだろうか?』

仕事から家に帰ると、まず玄関で服を脱ぐ。 ・手洗い ・うがい ・メガネ洗浄 ・スマホ消毒 ・洗った手を消毒 それから、お風呂に入る。 もちろん、私がお風呂に入っている間 嫁は、玄関から私の歩いたところは全部 塩素の消毒をする。 お風呂から上がるとご…

『久しぶりの畑作業』

この間のお休みの日に、久しぶりに 畑作業をしたんだ〜ムフフ。 右側が全部玉ねぎさん。 それを全部収穫。 その収穫後の土を次のお野菜のために・・ 1.5メートル✖️4メートルくらいかなぁ? この範囲を耕すだけで、汗だく ま、結構楽しかったりする。 これも…

『もうすぐ、100ブログ』

なんということだー! もうすぐ、このブログが100記事になるでは ないかー! 100記事記念に何か特別な記事を書こう。 ってならないんだなー。 昔から、記念日とか特別な日とか、どうでも 良いと思ってしまう性格みたいなんだなぁ。 女性はそういった事を大切…

『海月姫で思った事』

このお休みの間で、Amazonプライム・ビデオには、大変お世話になりました。 その中で、「海月姫」というアニメを 見たんだけど、 ザックリ説明すると、オタク女子の住む アパートに女装趣味の男がからむ、 おもしろストーリーです。 オタク女子達は、オシャ…

『ひきこもり』

うー。 寝てしまった。 昨日、夜の8時に気絶してしまったー。 せっかくのお休みに家から一歩も出ず。 恐らく、人生初めてではなかろうか? 性格上、貧乏性なもんで、何かにつけて もったいない意識が働いてしまう。 お仕事をするにあたって、今や正直、体は…

『新型コロナの感染者の数がこの棒グラフの様になればなー』

一体何があったのか? 最近の私のブログのアクセス数。 見事に落ちてきている。 あまり気にはしてませんが、 こんな感じでコロナも終息すればいいのに。 最近の私は自分の為にブログを書いてる気がする。 本当に好きな様に書いてる。 きっとこれでいいと思う…

『仮面ライダーの敵』

改めて「仮面ライダー」をみると、結構おもしろい。 平成版はストーリーが大人向け。 複雑に仕上がってる。 変身ベルトも時代と共に進み、携帯電話で 変身したりもする。 個人的には、「響鬼」と「電王」が好き。 ま、どの仮面ライダーもそうですが、 初代シ…

『大阪人って・・』

私は生まれも育ちも大阪。 だからと言って、特に郷土愛はない。 大阪以外の人が、大阪の悪口を言ってても 笑って便乗するくらいだ。 ただ、大阪以外で生活した事がないので 他の地域と比べようがない。 だから、大阪がいいのか悪いのかわからない。 今も昔も…

『手打ちうどんを作ってみた』

去年の夏くらいに、突然思い立った。 「うどんを作ろう!」 こんな衝動は、月に1回くらいある。 なんの脈絡もなく、突然に思う。 ・干し芋 ・おはぎ ・一日中煮込むカレー ・畳の位置を替える などなど、あります。 ってか、普通ありますよね。 そして、その…

『買いだめするつもりはないが・・』

買いだめはしなくても良い状態である。 しかしながら、現在では通常の食料品の 買い物とは違う。 明らかに違う。 先週から、嫁は買い物に行くのすら、怖がってます。 だから、週末に1週間分買います。 ので、結果、買いだめになります。 お肉は冷凍します。 …

『サイレントかつあげ』

よくある事だ。 「あ、そうそう、あれいるわ」と嫁が思い出したかのごとく言う。 「ん?何がいるの?」となりますわなー。 「○○と、○○が、いるわ〜」 「じゃあ、買ってくるわ。」となりますわなー。 大した物ではないけれど、そういった雑貨物が 月5000円く…

『今日』

へらぶな釣りの管理池。 こんな感じでセットアップ。 からの一匹。 ・・・のみ。

『また、お題のお世話になりました』

お題「起きて最初にすること」 スマホのアラームを止める事! ・・と思うでしょ。 違うんだなぁ。 アラームを止めるのは、週に一回あるかないかです。 アラームが鳴る前に起きて、アラームの自尊心を傷つけて、勝った気になるのが私の日常。 私の朝一の行事…

『歩き方、お昼ご飯の食べる速さ』

えーっ? そんなんで、決まれへんよー。 と思う方も多いと思う。 確かに当てはまらない人もいます。 が、ほとんど当てはまります。 何かというと・・ 仕事の進め方、スピードです。 歩き方は、人それぞれ違います。 骨格がそうさせてますからね。 しかし、そ…

『トイレの神様』

何年前だろう? 車の中で初めて聞いた時、ちょうど お昼の2時過ぎくらいだったかなぁ? ちょうどって書くんだったら、 2時くらいでいいよなぁ。 過ぎって・・ ま、そんなんええわ。 そうそう、その時間帯が眠くて、運転が ふらふらしてたのを思い出す。 こり…

『ブログ始めて3か月を迎えます。』

始めた頃は、私の書いたブログなんて 誰が見るのだろう? って思ってた。 5記事目くらいだったかなぁ、初めて アクセスがあった時、びっくりと 嬉しさが入り混じってたのを思い出します。 それから徐々に、アクセス数が増えて 最近は、1日約、20〜30アクセス…

『緊急連絡ですー。ただ今、マスクを入荷しましたー。1家族おひとつでお願いしまーす。なお、鮮魚売り場にて商品がございまーす。』

おーい! 集まる要素しかないアナウンスを辞めなさい。 昨日、近所のスーパーで買い物中に、 マイクアナウンスが流れた。 いつもよりお客さんが多い中、皆んなが欲しがっているものをあんなマイクアナウンスで。 集まったらあかんって言うてんのに。 確かに…

『お花見自粛』

すごいっしょ。 「自粛」って感じが、すごいっしょ。 毎年は、 こんなんよ。 いやー、大阪ながら、すごいわ 皆んな頑張って耐えてる。 と思うでしょ。 これは、朝の9時くらいの写真。 お昼の2時くらいには、毎年の半分くらいの 大阪人は、ゴザをひいて、3密…

『条件反射』

これや、 これ、 そう。 こんなんまで・・ もっとありますが、「条件反射」での撮影。 昔はフイルムのカメラだったから、 大事に大事に一枚一枚撮っていた。 が、最近ここ何年って、お手軽撮影。 何枚でも好きなだけ撮る。 この行動は、いいのか悪いのか・・…

『不要不急の外出って・・』

あのさぁ、これって日本人独特だよねー。 はっきり言わない。 意味わかるよねー。 あとは、判じてねー。的な。 あらゆる面での責任逃れ発言。 生活、命に関わる事以外の外出禁止! って言われたら、かなり絞られる。 不要不急って言われたら、いろいろなとら…

『そんなお題をだされたら、俺は迷わず!』

お題「海派? 山派?」 今日は、はてなのお題に挑戦だ! この質問に関してひとつ質問! あなたは、トランクス派?ブリーフ派? と同じ類いですか? 私は、幼少の頃より、「ふんどし派」とかは ダメ系な質問なんだろうか? もしくは、肉派?魚派? みたいな、…

『僕は死にましぇーん。あなたが好きだから!』

「101回目のプロポーズ」 ガッツリ見てました。 浅野温子さん全盛期。 自在に涙を流してましね。 印象に残っているのは、弟役の江口洋介さんに 武田鉄矢さんが、「ロン毛は俺の方が先だからね」って言ってたところ。 あの頃は、なんか、ロン毛が流行ってたも…

『クロスミントン』

ご存知の方おられるかな? ちょっと前までは「スピードミントン」という 名前だったみたい。 一体なんなの? そこなんです。 ここ、1ヶ月くらい、息子とバドミントンを している。(お休みの日) はじめは、息子も表で動けるように軽く運動 くらいに思ってた…

『やはり怖いウイルス』

本当は、この内容とは違うブログの予定だった。 しかし、私が子供の頃からのお笑い界を引っ張ってきた、 巨匠「志村けん」さんの訃報を聞いてショックを受けました。 とても偉大な方だったと思います。 他人事のような感じで、4月になったら 退院しはる。っ…

『儀式 その3』(ファイナル)

自粛ムードを引き締めるために、 人気のない場所で、お休みを過ごす。 皆さんとても協力的だと思います。 さすが、日本。 雨があがり、近くの公園に息子とバドミントンで、バトル! 毎年ならたくさんのお花見客がいるが、 さすが、自粛ムード。 いつもの5分…

『レジェンド オブ ヒーロー』

最近、Amazonプライム・ビデオで みつけた、カンフーアクションドラマだ。 ジャッキー世代なんで、カンフーといったら ついつい見てしまう。 小学生の頃、ジャッキー映画を見ていて ものすごくカンフーに憧れたものだ。 特に「酔拳」「木人拳」「笑拳」他い…

『太陽にほえろ』

がおーっ! って言う訳じゃない。 若い方たちは知らないと思うが、 刑事ドラマである。 私は「太陽にほえろ」より「西部警察」です。 ってか、世代違いかな? 「太陽にほえろ」の方がちょっと上の世代。 まー、現実離れしたドラマです。 あんなけ鉄砲を乱射…

『今の状態がわからない。しかし、把握しなければ!』

毎日思います。 ただ、仕事をしているだけの人、 今の携わっているものの先にはどんな仕事が あるのか、また、その先には何があるのかを 把握しないで、ただ、ただ、今している仕事 しか見えていない人達。 本当にそれでいいの? 連日報道されてる、コロナ、…

『ネズミ取り』

定期的に網を張っている警察の人達。 仕事なんだろな〜。 民間で言い換えれば、「今月の売り上げが 足らないよなー」 「ちょっと、仕事もらってきますわー」的な。 そんな感じだと思わざるを得ない。 が、しかーし! 毎回毎回同じところで、同じ様な事をして…