『いざ!本能寺!』

 

f:id:turezuranai:20200304175130j:image

あ、これは「本能寺」とは全く関係ない。

f:id:turezuranai:20200304175656j:image

これも「本能寺」とは全く関係ない。

 

1枚目は偶然見つけた、とある公園の

モニュメントだ。

なぜ、ここに?

こんな形のものが?

じゃまですけど?

といった具合で意表をつかれるのが

たまらなく好きだ!

ポタの魅力。😊

 

2枚目は、大阪城

基本、大阪城は好きである。

しかし、当時のちょんまげ達の気持ちを

考えたら、この角度は、嫌だったろう。

胃がキリキリして、脂汗をかきながら

この橋を渡って登城したんだろうね。

チーン😭

ま、この大阪城は建て直したものだから

本物では無いけどね。

でも、立派なお城🏯!

 

この2枚は形あるものからの視覚的な感想が

言える。

 

 

f:id:turezuranai:20200304180734j:image

これってどうだろう?

跡形も無いのは、わかっていた。

・・が、

f:id:turezuranai:20200304180842j:image

現在ではこんな建物だ。

(2015年現在です。)

 

「本能寺」を想像すら出来ない。

ま、仕方ないがね。

 

だから、想像のみの感想になる。

きっと、ここら一面、火の海だったろう。

この写真を撮ってるすぐ足元に、

矢が刺さっているちょんまげもいたんだろう。

ひょっとしたら、信長さんが目の前に

居たかもしれない。

光秀さんも居たかもしれない。

物凄く「メンチ」きってたんだろう。

考えたら、とんでもない場所で、呑気に

写真を撮ってる。

 

結局何が言いたいか。

ポタをすると、行動範囲がかなり広がる。

車だと、通り過ぎる。

電車だと、限定される。

ポタはどこでも自由に行ける。

そして、意表をつかれたり、歴史を振り返ったり、知らなかった事が知れたり、

なんか、得した気分になる。

運動にもなるしね。🤗

 

つまり、皆さんにお勧めだ!(^O^)/

 

なんか、まとまりがないが、気にしない。