『聖徳太子という偉い人』

 

前から気になっていた。

あの一万円札と五千円札のヒゲの人。

 

うっすらと知ってる。

十七条憲法とか、冠位十二階とか。

それと、遣隋使派遣とか。

 

しかし、この時代、今頃になって

本当の名前じゃないとか、本当はいなかった

とか・・

 

いいやん!

聖徳太子さんがおって、すんごい事を

した人でいいやんか!

もー、なんやろねー😤

暴かなくてはならない事を暴かず、

それでいいやん!と思う事を暴いたり。

プンプン😡

 

で、厩戸皇子ですが、

以降「ゴッド」と言います。

 

「ゴッド」ですが、伝説は数えきれない程

あるみたいですね。

 

例に挙げて、たくさんの人の話しを

一度に聞く事ができる。

未来を予言する。

等等です。

 

冠位十二階とは、天皇家や豪族以外からも

どんどん政治に参加しよーぜ!

だから、みんな頑張れ👍

っていう民間人に対する激励?みたいな感じで

実力次第で、どんどん出世できるよー。

と促した制度みたいです。

 

十七条憲法は、あれですよ、有名な、

「和をもってとおとしとなす」

この当時、どんな意味になったのかは

わからないが、大好きな言葉だ!

さすが、「ゴッド」

十七条を平たく言えば、「人として、

ちゃんとやろう」ですね。

 

若干19歳で摂政になる。

まー、天皇のかわりに政治をまとめる。

みたいな位置づけだろう。

凄いね!

29、30歳に冠位十二階とか十七条憲法とか

凄すぎるよ。

 

何が凄いて、あの時代ですよ。

雨降らんかったら、なんや祈祷師みたいな人が

雨降れ〜雨降れ〜って言うてる様な時代に、

異次元的な事を成し遂げるんだから。

 

そうそう、仏教もそうですね。

仏教を広めようと、努力してはりました。

妹子さんを随に派遣したり。

法隆寺を建てる事で、随と対等な関係だと

主張したり。

肝も座ってはりましたね。

 

48歳で亡くなったらしい。

その後、20年くらいしてから

大化改新」があって、蘇我氏が滅び

ボチボチと日本が出来上がって行ったみたい。

 

まー、はじめに日本を作ろうとした

凄い人ですねー。

まさに「ゴッド」

ゴッドファーザー