『ビワイチ』後編

 

f:id:turezuranai:20200321043409j:image

一体全体、「琵琶湖」ってどこからどこまでが

「琵琶湖」なんだろう?

そもそも湖って何?

池、沼、湖、それぞれに意味がある。

湖を調べたが、よくわかった事が、水深5〜10

メートル以上の深さがある。

と書いてあった。

「琵琶湖」って見ただけでも深そう。

最大水深が、104メートルだって。😊

 

ま、とにかくデカい!

「ビワイチ」の途中途中には、いろいろ

寄ることのできる施設がある。

「道の駅」もその一つだ。

トイレ休憩には持ってこいだ。

f:id:turezuranai:20200321044742j:image
f:id:turezuranai:20200321044745j:image
f:id:turezuranai:20200321044748j:image

5軒程の道の駅に寄ったが、「ビワイチ」するにあたって道の駅の看板は10軒以上はあったと

思う。

 

f:id:turezuranai:20200321045045j:image
f:id:turezuranai:20200321045042j:image
f:id:turezuranai:20200321045039j:image

なんか、有名な所らしい。

パン🍞が美味しかった。

 

彦根城を横目にしながら、彦根港に寄った。

彦根城井伊直政さんが城主だったのだろう。

f:id:turezuranai:20200321045340j:image
f:id:turezuranai:20200321045337j:image

かっこいい!

f:id:turezuranai:20200321045437j:image

プチ船旅もできる。

 

さらに北上して、「琵琶湖」のてっぺん辺り

にて、お昼ご飯を食べた。f:id:turezuranai:20200321045717j:image
f:id:turezuranai:20200321045714j:image

奇跡的に、穏やかな小さな港を発見。

本日の強風の中、野外飯ができるのか心配

だった。

「琵琶湖」の周り、特に東側は、車を止めて

ご飯を食べる。ちょっとバドミントン🏸でも

しよっかスペースなんて無数にある。

そんな中、本日の強風。

ちょうど良い港でお昼ができた。🤗

家族も喜んでいる。😊

 

お腹を満たして、折り返し。

f:id:turezuranai:20200321050628j:image

マキノ高原で有名な駅に寄った🚉。

「マキノ」・・懐かしい。

小栗旬も、言ってたなー。

「マーキノ」😊

 

西側も、ずーっと湖沿いに走って、

ずーっと思ってた。「琵琶湖はでかいなー」!

 

水面に反射する光がキラキラで、

何段階にも変わっていく水面の色。

ウインドサーフィンジェットスキー

釣り人、・・・鳥人間。

琵琶湖は、いろんな遊びができる。

 

f:id:turezuranai:20200321051558j:image

白髭神社」前の鳥居⛩。

 

いよいよ終わりも近づき、

f:id:turezuranai:20200321051741j:image
f:id:turezuranai:20200321051738j:image

琵琶湖大橋

 

あともう少しで一周だ。

ちょっと疲れがでてきた。

 

f:id:turezuranai:20200321051855j:image

f:id:turezuranai:20200321051920j:image

勝手に決めた、ゴールに辿り着きました。

車🚗の距離では、琵琶湖一周、196キロ。

多分それくらいはあった。

なんせ、大きい湖だったぜ!

 

本当は、もーっともーっと寄りたいところが

ありました。

歴史に関する場所が、あちこちにあった。

2泊くらいの時間をかけて、歴史探訪したい

くらい、たくさんあった。

例えば、「安土桃山城跡🏯」とか。

 

今度、機会を作って、歴史探訪「ビワイチ」を

楽しみたいと思う。

 

皆さんも是非「ビワイチ」を❗️