『石田三成という人』



「大一、大万、大吉」

石田三成の旗印です。

意味は、平たく言えば
one for all all for one
といったところです。

彦根に行った時に撮った写真ですが、
三成は彦根の近く、佐和山にお城を
持ってました。

お城から🏯見ても、人柄が伺えます。
ま、現在は跡地なんですが・・

私は三成が大好きです。
頭は凄く賢いが、人に対しては
それはもう、不器用過ぎる!
それが仇となって関ヶ原での大敗になるのですが。😩

不器用というか、愚直というか、
とにかく真っ直ぐすぎた人です。

そんな人だから、あの「島左近」は
家来になったのだろう。
誰もが欲しがるあの「島左近」。
なぜ?
なんでだ?
どうしてなんだよー!
藤原竜也じゃないが、周りの人は皆
不思議だったでしょう。

現在もそうですが、世の中、コミュニケーションがとても大事です。
誰も1人では生きていけません。
周りに味方を作って、より良い方法で
進まなくては。

時には裏腹な事を言わなくてはなりません。
それを三成は直球ど真ん中ばかり・・
そりゃ、清正や、正則達から嫌われます。

家康側に着かれます。

吉継もきっと愚直だったんでしょう。
昌幸はしたたかな性格だったんで、
上手いことしてますわ。

ま、その他いろいろありまして、
そんな感じでまあ、家康にやられるんですわ。

でも、今の世の中、三成みたいな人
いないですね。
だからですかねー、私はこの「石田三成
という人がとても好きです。

上司にしたい人、ナンバーワンです。⭐️