『マッチ売りの少女って・・』

「マッチいりませんか?」

「はい。いりません」ってなりますよね。

ま、時代からしてその当時は必要だったの
だろうけど。

いかにも私、ボンビーなんです〜。
ってな格好で、しかも小さな女の子。👧

これって、ズルイですよね〜。
ってか、ダメです。
それだけで泣けてくる。😢

おそらく、7歳か8歳くらいの子供。
小学一年か二年くらいかな?
そんなんね、あかんて。
絶対にあかん!

しかも売ってるのは「マッチ」です。
仮に100人に売れても割は合わないと
思う。
あの少女のカゴにはいいとこ50個くらいしか
入らないと思える。

ま、それはいいとして・・
晦日の夜に小さい子供がマッチを
売らなければいけない状況を
考えなければ。

どんなお仕事でも頑張って働けば、
食っていける状況を作ろう!

そんな国作りをして頂きたい!


あれっ?
おかしいかな?


ま、そこはそこで考えるとして。

マッチ売りの少女ですよ。
あの少女が大好きだった、おばあちゃん👵
を、マッチの炎の暖かさで夢見て
そして、幸せそうに死んでいきます。

いやいや、おかしいわ。
なんかいろいろ間違ってる。
こんな事あったらあかんよ。

悲し過ぎる。


実際、そんな事が普通に起こる時代が
あったんだろうな・・
そんな国があるんだろな・・


今、こうやってブログを書いたり
週末、何しようかな?とか考えたり
今日、何食べようかな?とか考える
のは、贅沢なんだろな・・


なんか、今いろいろ抱えてる悩みが
ちっぽけな気がする。

今日はなんかこんな感じだ・・