『長曾我部盛親って言えば大阪夏の陣ですよねー』

 

昨日、「明日、晴れますよーに」と

願掛けをした。

それも、オリオン座に。

 

本日、曇天。

精一杯願掛けしたんだが・・

 

そんな中、久しぶりのポタ。

まだ名前をつけていない相棒。

さすがにこの時期、朝は寒いが

10分くらいで体は温まる。

 

街中を颯爽と駆け抜けて、田園地帯へ。

そこを抜けて、ちょっぴりのラージヒル

曇天の中、小高い丘。

f:id:turezuranai:20200201120702j:image

 

相変わらずロードバイクとママチャリに

追い越される・・

 

しかし、相棒の「マッハ」は16インチ。

しかも折り畳み。😍

コンパクトになるし、スプロケット

7速の11に変えたので、本気で走れば

35キロ程で走れる!

 

あっ、相棒の名前が「マッハ」になってる。

 

でも、ポタなんで基本12キロくらいの

いわゆる、大人の速度なのだ。🤗

 

そのポタも帰り道に

「長曾我部の物見の松」に寄る。

f:id:turezuranai:20200201121851j:image

f:id:turezuranai:20200201121914j:image

 

ここに来るといつも

「夏の陣」

を思い出す。

 

長曾我部元親が四国をほぼ制覇して、

あの信長さんが

「あいつ、かなりヤバイんじゃねー」

と言わせたくらいの強者だった。

その息子さんが「盛親」

「信親」もおったけど、九州で戦死。

その弟「盛親」。

 

あー、思い出す。夏の陣。

 

関ヶ原の戦い」と「大阪夏の陣」は

また、とんでもないタイミングで

ブログにしたいなー。