『炎』

 

 

ご存知の人は多いと思う。

 

去年の紅白でも熱唱してたしね。

 

とても好きな歌です。

 

鬼滅の刃の映画を観た人は特に印象に残る

 

歌だと思う。

 

煉獄さんの男を見せられた映画だった。

 

その主題歌が「炎」。

 

で、読み方である。

 

普通は「ほのお」と読む。または「えん」

 

しかし、「ほむら」である。🔥

 

それはある意味OK🙆‍♂️

 

すんなりと入ってくる。だってかっこいい。

 

問題は発音の方。

 

「ほむら」べつの言葉の発音で言うと

 

「オクラ」お野菜のあのオクラと同じ発音。

 

もしくは「ほこら」と同じ発音。

 

はじめ、その呼び方を聞いた時

 

???😨なんで?と思った。

 

発音で言うと「コブラ」へびのやつね。

 

あと「寄るわ」と同じ発音と思ってた。

 

あ、「寄るわ」とは、その日の行動で

 

ものすごく都合のいい場所に、ものすごく都合

 

の良いちょっとした用事を片付けられる場合に

 

よく使われる、「んじゃ、帰りしなに寄るわ」

 

の「寄るわ」。

 

とことん都合の良い言葉である。しかし

 

確実性はかなり高めである。

 

「寄れたら寄るわ」(来る確率0.4%)じゃなく

 

「帰りに寄るわ」(来る確率97%)の

 

「寄るわ」である。

 

まー、ほぼ来るね〜!

 

事故や急用がない限り。その%が3%はよっぽどである。

 

寄れたら寄る。行けたら行く。

 

もはや、寄る気や行く気無しやからね!

 

話しを戻して、発音に違和感が離れてくれない。

 

せっかく好きな歌やのに、違和感なく聞きたい。

 

だから、BZもルナシーもオフィシャル髭男ディズムも好きな呼び方でOK🙆‍♂️

 

ちなみにオフィ男と呼んでいる。😁