『なんか、腑に落ちないと思う人は多いはずだ』

 

f:id:turezuranai:20200301152128j:image

結論から言えば、「仁徳天皇陵古墳」に

行ってきた。

古墳群は世界遺産にもなり、世界でも

有名になったと思う。

 

16代、仁徳天皇

困窮していた民から3年程、税を免除して

質素倹約に努めたらしい。

なかなか出来る事ではないよなぁ。

偉いと思える。(上から目線)😎

 

詳しくは知らないが、古墳とはお墓だと思う。

全く関係の無い人達から、何か拝まれてる。

不思議な光景だ・・

お墓参り?

全周約3キロ程ある、かなり大きな敷地の

お墓。

先祖代々とかじゃないお墓。

1人ぼっち。お墓だけに、墓地。

 

それはそうと、みんな知ってる「前方後円墳」は、なんか鍵穴のような形を

しているらしい。

上空から見ると👀、鍵穴の形が見える

らしい。

 

f:id:turezuranai:20200301154516j:image

もう一度、同じような写真。

これはあくまで、正面らしい。

見てわかる様に、「木」が一杯。

全周同じ様な景色なのだ。

もはや、「林」「森」だ!

古墳独特の、こん盛り感もない。

お墓にケチをつけるわけじゃないが、

世界遺産の「仁徳天皇陵古墳」だー!

と言える、何かがない。

各地から来る人も、「なんか、腑に落ちない」と思う人は多いと思う。

 

f:id:turezuranai:20200301155105j:image

こんなん好き。

もっともっとアピールすれば良いのに。

 

 

f:id:turezuranai:20200301155209j:image

こんなんも好き。

きっと「古墳定食」とか「古墳まんじゅう」

とか「古墳エプロン」とかあるんだろなぁ。

 

百舌鳥、藤井寺にはとにかく、こん盛りした

感じのところが、多い。

ほぼ、古墳だろう。

こん盛り感=古墳。

 

さあ、次はどこにポタしよっかなー?