『中甚兵衛さん』

 

 

 

f:id:turezuranai:20200225193534j:image

 

彼の名前は「中甚兵衛」と言う。

 

 

 

昔、昔、大和川は、とある毎に氾濫を

 

繰り返す川だったそうな。

 

「洪水は嫌だねー」「生活場所を変えよう」

 

「こんなところに住んでられねぇ」

 

「仕事も探さなくてはー!」

 

といった感じだったそうな。

 

そうなると、大坂の経済が大打撃!

 

残る集落もあったが、去る人達はあとが

 

たたない。

 

『ダメだ!この人々の流れを変えなくては』

 

中甚兵衛は立ち上がった❗️

 

大阪の柏原市役所の前で、大きく大和川

 

カーブしている。

 

信じがたいが、あのカーブを人力で

 

川を湾曲させたのだ❗️

 

あの地点から、南港まで人工河。

 

まー、びっくりである。

 

っていうか、ホラーに近い。😱

 

 

 

その時の公共事業でどれくらいのコストが

 

かかったんだろう?

 

でも、おかげさまで無職の人達は

 

仕事にもありつけたろうし、人々が集まれば

 

経済も活性化する。

 

なによりも、『水害』が激減❗️

 

 

 

素晴らしい事業を成し遂げた。

 

「中甚兵衛」

 

 

大阪でこの人の名前を知らない者はいない。

 

世の中の流ればかりでなく、

 

川の流れを変えやがった偉人さんだ!

 

ナイス ファイト JINBEI❗️